suzuka daiary blog

suzukaのダイアリーブログ

2007年05月29日

今日は、沖縄料理作り一日目

こんばんは(^O^)

今日の夕飯は、

すず特製

沖縄料理づくめ(^_-)-☆

まず、一品目沖縄ソーキそば!!
ソーキを煮込こみます。
醤油とお砂糖と本だしと酒で、味付けして、
そばの汁は、ダシ骨と鰹節でダシをとりました(^O^)

そばのダシ汁を少し炊き込みご飯ように、分けて置いて、

そば汁の味付けは、塩、醤油、昆布だし、本だしです(^_-)-☆

そして、麺を湯がいて、かまぼこ、玉子、ソーキ、ネギをのせて、完了


沖縄のジューシー
炊き込みご飯

白米を洗い、ダシ汁を少々…
にら、人参、玉葱、椎茸、豚肉、生姜、を刻んで入れて、味付けは、醤油、ラード、本だし、昆布だし、お酒で味付けしました(^O^)/
この材料を使い、今日のご飯は、ジューシーとソーキそばですo(^-^)oいただきま〜すo(^-^)o

凄く美味しいで〜す…
私、やっぱりッ料理上手かも…(^O^)

ダシ骨と鰹節なんてね…調子ノリ過ぎました…(;´・`)
多めに作り、他に取って置いたダシ汁は、明日イナムルチになりまぁ〜す(^O^)/



Posted by suzuka at 17:46│Comments(3)
この記事へのコメント
すず本格的に作るんだね本当に料理上手だねいいお嫁さんになれるよ(o^o^o)いっその事すずの料理教室でもやったら(笑)
Posted by 木村 at 2007年05月29日 18:33
料理好きの趣味持っていてよかったなぁ…ッて思いますょお…(^O^)自分で作って食べて、無駄ぢゃない趣味ですからねェ…(^O^)blogが料理レシビblogになっちゃっていますが…(笑)明日も、料理お楽しみに…(^O)=3
Posted by すず at 2007年05月29日 18:44
す〜ちゃん、すごくイメージできるわo(^-^)o
料理が好きなのも伝わってくるしね♪
Posted by しんー at 2007年05月31日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。