suzuka daiary blog

suzukaのダイアリーブログ

2007年06月06日

教えて…!口が開かない

今日起きて、ご飯を食べようと口を開けようとしたら、


開かない…

無理矢理…

食べ物を口に含み
噛もうとすると

ざらざらと音がし…

がくッがくッ
こくッこく

と不自然な音

開閉の度に、変な音が…

すぐ、電話帳で病院を調べ、症状を説明して、何件か断られた末、どうにか、詳しそうな病院を見つけ、病院に診察行きました。

診断結果は

開口障害…

ガクカンセツショウ
などと言っていました。



そういう知識に乏しい私は…ハテナでした?


そのまんま紹介状を頂き、精密検査…
明日、私立病院に…

私は、どうなるのかな…

硬いご飯が食べれないし…痩せるなど、一瞬思ったけど…
怖くなってきました。

知っているかた教えて〜



Posted by suzuka at 18:46│Comments(8)
この記事へのコメント
私も顎関節症ですよ。私の場合、朝起きて歯磨きの時に口が開かなくて、耳の辺りの関節が痛かったです。口腔外科へ受診し、レントゲンを撮り診察を受けると顎関節症と診断されました。筋肉を柔らかくする薬を処方され、しばらく様子を観ましたが 一向に良くならず、マウスピースでの治療を開始しました。
マウスピースは、夜寝るときに入れ歯の様に口にはめて寝るだけなので、何も苦痛はありませんでしたよ。私の場合は、週1のペースで2〜3ヶ月 通院して良くなりました。完治する事はない病気だと聞かされ不安でしたが、今は無理(長時間のカラオケ・ガム・固いもの)しなければ痛みはありません。顎は相変わらずカクカク鳴りますけどね(^_^;)
治療頑張ってくださいね
Posted by 小悪魔 at 2007年06月06日 19:15
子悪魔さん、ありがとうございます
子悪魔さんも、いきなりだとたのですか…?
初めては、痛みは、なかったのですが…すぐに治ると思って…普通どうりにご飯食べていたけど、やっぱり、無理矢理開閉していたら、痛みがでますね…
治療は、マースピース治療ですか…歌は今、無理に歌うのは控えて治療に専念しすね…
頑張ります
Posted by すず at 2007年06月06日 19:44
すず顎関節症になったの症状によって治療法も違うみたいだから詳しくは言えないけど大変だね。けっこう芸能人もなる人多いんだよね(*^_^*)
Posted by 木村 at 2007年06月06日 22:11
はじめまして。
偶然にたどりついたブログです。
額関節のことがかかれているのでびっくり!でコメントいれました。

私も額関節です。
小さいときにご飯を食べている途中に口が開かなくなり、ガクガク顎がなっていました。
とりあえず口は、開いていたのでそのままにしていましたが、それから25年後の去年に軽い手術をしましたよ。

マウスピースもしました。でも、私には、口に入れるのが苦痛でした。
個人差はあるとおもうので、お医者さんと相談してね。

浦添総合病院の口腔外科のHPに詳しいこと載っています。
参考に見てみて!
Posted by ちゅらかな at 2007年06月07日 08:59
ありがとうございますm(__)m色々と参考になっています
今、私立病院に来ています。診察結果次第で、治療します。
Posted by すず at 2007年06月07日 10:19
すずとにかく医者と相談して早く治しなよ。
Posted by 木村 at 2007年06月07日 12:06
鈴鹿さん、焦る気持ちもあると思いますが、しっかり治してくださいね。
Posted by ZONA at 2007年06月07日 12:39
もうご不要であることを祈りますが、もしまだ開口障害に悩まれているなら、下顎の自然な開口路に沿うように設計され、痛みがない開口訓練が継続できるセラバイトという開口訓練器があります。顎筋肉をリラックスさせ、ハンドルを握ることで、開口訓練をすることができます。また開口マウスピースが閉じないようにハンドルを強く握り締め、患者さんに強く噛みこませることで、左右の筋肉の等長訓練もできます。777のプロトコルに従い訓練をつづければ、一週間で1~1.5mmの開口量が得られます。多少高価であっても確実な効果が得られる開口訓練器です。有効性に関する文献は世界中で多数発表されています。小児や女性でも、わずかな力で、自力で訓練できるのも特長のひとつです。http://www.meilleur.co.jp/goods/therabite.html
Posted by TsurashiYamane at 2008年04月22日 18:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。